2015年06月09日

炊飯時のお水は、安全で柔らかい日本の天然水がおすすめ!

炊飯時に使いたいお水は「安全で生命力のある水」です。

6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s.jpg

具体的には、浄水器を通したお水
もしくは日本国産の天然水です。

日本のお米には、やはり日本のお水――軟水が合うのです。



★軟水と硬水の違い!

とはいえ、

「軟水、硬水ってなんじゃらほい?」

「軟水、硬水って、聞いたことはあるけど何が違うの?」

と、首をひねってしまう場合もあるかもしれません。



その差を簡単に言うと、


→軟水は、マグネシウムとカルシウムの含有量がわりと少ない水

→硬水は、マグネシウムとカルシウムの含有量がわりと多い水



という違いになります。


つまり、水中の「マグネシウムとカルシウムの量」が多いか少ないか、で
お水の硬度がきまってくる
んですね^^


また、国によって、お水の硬度は変わってきます。

日本のお水は、比較的飲みやすいとされている「軟水」がほとんど。

軟水は、のどごしが柔らかくて、さっぱりした感じがします。

反対に、海外のお水でよくある硬水は、若干のクセがあってノドにひっかかる感じがする、
とおっしゃる方もいらっしゃいます。

一般的に、日本のお米の炊飯時におすすめできるのは軟水となります。

硬水は、慣れれば飲みごたえが出てきますが、
性質上、和風の料理にはあまり適さないとされています。


★たかが水! されど水!

50658d32cef54cae90efe37e51ae6f8e_s.jpg

無洗米はとぎ洗いをしなくていいお米です。
よって、使うお水の量は普通の精白米と比べると、格段に少なくてすみます。

そこで……

その「少しだけ使うお水」を、できるだけおいしいお水を使うように心がければ、
普通に炊飯したときよりもおいしい仕上がりになり幸せな気分になれます^^


日本の水道の蛇口をひねると、ほとんどの地域で「軟水」が出てきます。

炊飯時のお水は、普通の水道水でも大丈夫といえば大丈夫なのですが、
地域によってはカルキ臭がする場合もあると思います。

せっかくのご飯なので、できればミネラルウォーターなどを使うと、
さらにおいしい炊き上がりになります。

最近では、スーパーでお水が無料で汲めるようになっていることも多いので、
そういったサービスを利用して、おいしいお水を手にいれましょう^^


お米は水分を吸います。

炊飯に合ったお水を使うことが、
ごはんを美味しく炊き上げるコツにもなるのです!
posted by お米さん at 11:24| 無洗米の水加減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

緊急時、災害時に無洗米を使ってお米を炊く方法を解説!

なにかしらの災害時や緊急時に、お米のストックがあると助かることがあります。

ccfec31e92442299fab4625fa829b7f7_s.jpg

我が家では、お米の備蓄として無洗米の真空パック入りを置いております。

ありがたいことに、今のところ急を要して使う機会はなかったのですが、
「いざというときに、お米がある!」
と思うと、心なしか安心できます。

真空パック包装されたお米は、酸素に触れることによって起こる劣化が少ない為、
未開封の状態で1年ほど保管ができます。

保管してから1年が近づいたら、普通に食べてしまい、
また、新しく書い足しをするようにしています^^

⇒ 真空パックの無洗米、詳細記事はコチラ


★災害用・備蓄用のお米は、無洗米がおすすめ!

b770fa706bc493cdf4ae1d7166393a20_s.jpg

無洗米は、お水でバシャバシャと研ぎ洗いをする必要がないように、
あらかじめ加工されたお米です。

地震などの緊急時は、キレイなお水は私たちにとってとても貴重。

炊飯時のお水を節約できる無洗米は、普段の時短家事には勿論、
緊急時にもぜひおすすめしたいところです。

カセットコンロとお鍋があれば、簡単にお米をたくことができます。


★カセットコンロと鍋を使った、無洗米の炊き方!


お米・無洗米は、炊飯器でなくとも、普通のお鍋で炊き上げることが可能です。
緊急時には、以下の方法で炊飯してみてくださいね。


@無洗米と綺麗なお水をお鍋に入れます
(お水は、お米の量よりちょっと多いくらいでOK)

Aお鍋にフタをして、沸騰するまで強火でグツグツします

B沸騰してしばらくしたら、中火で3分ほど置き、その後、弱火で5分くらいコトコトします

Cお鍋の中の水分が無くなったら、ふたをしたまましばらく蒸らして完成!

Dさめないうちにお召し上がりください♪



★ビニール袋を使った、無洗米の炊き方!

また、緊急には「お皿がない!!」ということもあるかと思います。
そんなときは……
実は、
「ビニール袋を使ってお米を炊く」ことも可能なのです!

ビニール袋を使って炊飯すれば、できあがったらそのまま袋を食器がわりにして
食べることも可能なので便利です。

せっかくなので、方法を解説してみますね。


@お鍋の中に水を入れて沸騰させます

(この時使うお水は、雨水や川・海のお水でOKです。
 綺麗なお水は飲み水として取っておきましょう)


Aビニール袋の中にお米(無洗米)と、お米と同量の飲料水を入れてます。
 袋の中に入った空気を抜き、口を輪ゴムを使ってしっかりと閉じます。

 袋の中に、お鍋の中の水が入らないように、しっかりとビニール口を閉じましょう!

Bお鍋の水が沸騰したら、Aを袋ごと投入。
 その後、30分ほどグツグツ煮込んだら完成です!


ビニール袋や中のご飯は、めちゃくちゃ熱くなっているので、
ヤケドに気をつけながらお召し上がりくださいね。

ちなみに、ビニール袋はできるだけ「厚手のもの」を使ったほうが良いです。
薄手の袋ですと、30分間の煮込みに耐えられず、途中で袋が破れてしまうことになります……。

貴重なお米ですので、できるだけ失敗は避けたいところ。

念のため、もう一度言いますね、

袋は厚手のものを使いましょうね!



以上、
電気、ガス、水道などのライフラインが止まった時に便利な無洗米での炊飯方法の解説でした。

災害はないにこしたことはありませんが、
万が一、もしものときの為に、日ごろから対策をしておきましょう。

posted by お米さん at 11:41| 無洗米のメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

無洗米の栄養価を更にUPさせる秘密兵器!「雑穀米のおすすめ」紹介

便利でカンタン、
時短家事のお供の無洗米。

とぎ洗いしない分、お米そのものに栄養が残りやすいので
体にも嬉しいですね^^

さてさて。
今日は……
そんな無洗米の栄養価をさらにグレードアップさせてみませんか?


栄養アップの鍵となるのは、こちら。

雑穀米.jpg

雑穀米! デス^^


使い方はカンタン、
ごはんを炊くときに、まぜるだけです。

数秒で完了します^^



雑穀米にはたくさんの良い点があり、
今、日本のスーパーフードとして注目を集めています。


具体的なメリットとしては……

★便秘の解消
★高血圧の予防
★滋養強壮
★貧血対策
★肝機能、腎機能を助ける
★動脈硬化の予防
★発ガン抑制
★廊下帽子
★アンチエイジング
★デトックス作用



などなど、健康や美容に良い効果がいっぱい!

雑穀は白米よりも噛み応えがあるので、何回も咀嚼する必要があります。
よく噛んでいるうちに、満腹中枢も刺激されて暴飲暴食の防止になりますし、
歯や顎も鍛えることができます。

成長期のお子様にも、ぜひ食べていただきたいです。


★雑穀米を食べる上での注意点

雑穀を食べる上での注意点としては……

・よく噛んで食べる
・食物繊維が豊富なので、おなかを壊さないように体調によって量を加減する
・雑穀米だけに頼らず、野菜や魚などのおかずもきちんと摂る

といったところでしょうか。

雑穀米は栄養価が高い為、それだけ食べて安心してしまいがちですが、
食事で大切なのはバランスよく食べることです。

ご自信の健康状態と相談しながら、適量の雑穀米をお召し上がりください。



★おすすめの雑穀米!

私がおすすめするのは、コチラの雑穀米です。



楽天ショップのランキングで1位の国産30雑穀米

残留農薬検査済み、放射能検査済みの、安全性の高い雑穀米となっています。

ビタミン・ミネラルが豊富で、健康だけでなく、美容にも良いのが嬉しい^^


原材料は……

胚芽押麦・黒米・うるち玄米
挽割小豆・もち麦・青大豆
もちきび・もち玄米・大豆
もちあわ・インゲン豆・赤米
そば米・高きび・発芽玄米
えごま・金ごま・白ごま
黒ごま・黒大豆・ひえ
ハト麦・とうもろこし・大正金時
うずら豆・緑米・アマランサス
黒もち粟・裸麦・うるち粟……


と。

多すぎです 笑


それぞれの原材料について、解説を入れようと思ったのですが、ちょっとたくさんありすぎるので……

公式ページを詳しく見てみてくださいね!





普段食べるお米の栄養価を更にグレードアップさせて、
健康な生活を♪

posted by お米さん at 15:21| 無洗米の栄養価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。