カテゴリー:無洗米は洗わなくていい?

2015年05月31日

無洗米の水が白くなるんだけどどうすればいい?

便利さが嬉しい無洗米(むせんまい)
ce698d0f116700598e112e2280cc16d7_s.jpg

とがなくていいお米なので、家事の時間短縮の為に取り入れているご家庭も多いと思います。

洗わなくていいぶん、水道代の節約にもなりますしね^^

寒い冬場などは、お水で手を冷やさなくても良いので大助かりです。


しかし、この無洗米、
とがずにお水を入れると、水が白く濁ることがあります。

この白濁のカラクリを知らないと、

「うわっ! 水が白い! だいじょうぶかな、コレ……」
「お水がにごったんだけど、やっぱり洗わなくちゃいけないんじゃないの?」

と考えてしまいがちです。


しかし、ご安心ください。

その水のにごりは、

「無洗米のデンプンが水中に溶け出した現象」なのです!

314dd69949afc8850d9b3a4c7c1e7be2_s.jpg

普通の精白米に水を加えたときも、最初は白くにごります。
このにごりは、たいがい「ぬか」のせいです。

精白米の場合は「ぬか」を落とす為に研ぎ洗いをします。


反して、無洗米の場合は加工の段階で「ぬか」を取り除いています。


「ぬか」はいわば、「お米のお洋服」です。

お洋服を着ていないお米が無洗米ですので、水に浸すとすぐにお米のでんぷんが水中に溶け出して、
結果、お水が白くにごってみえるのです!

また、水中の空気がお米のまわりにくっつく為、白くにごって見えることもありますが、
こちらはしばらく時間を置いておけばおさまってきます。

ちなみに、このにごったお水には、お米の栄養分や旨味成分がたくさん含まれています。
水のにごりが気になって、ジャバジャバとすすいでしまいたくなる気持ちは分からないでもないですが、
無洗米のすすぎ作業は、せっかくのおいしさを捨ててしまうことになるので、かなり勿体無いです。

無洗米は、とがずにそのまま炊くのが一番おいしいのです。

せっかくの栄養分を残しておくためにも、水が透明になるまで洗ってしまうのは、NGなのです。

それでも、

「どうしてもどうしても、水のにごりが気になる……」という方もいらっしゃると思います。
その場合は、極力軽めにすすぐと良いかと思います。

とはいえ、できればすすがないのが理想ではありますが^^;


★まとめ★

無洗米に水を入れたときに白濁する原因は「お米のデンプンが水中に溶け出している為」なので、
無洗米は研がずにそのまま炊いてしまって大丈夫です!




posted by お米さん at 10:39| 無洗米は洗わなくていい? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

無洗米(むせんまい)って本当に洗わなくていいの?

無洗米をはじめて知ったとき、

「ええ! 無洗米って、ほんとうに洗わなくても大丈夫なの?」

「洗わなくていいお米って、なんだか逆に怖いんだけど?」


というギモンを感じませんでしたか?

50658d32cef54cae90efe37e51ae6f8e_s.jpg

これまで「白米は洗うものだ!」と言われて育ってきた為、
突然「洗わなくていい」と言われても、にわかに信じられませんよね。

実は、私もそのタイプでした^^

知人から、
「この世には、洗わなくていいお米があるんだよ」と聞いたとき、

「なに言ってるんだろう、この人」
「今日はエイプリルフールだっけ?」

などと疑ったものです 笑

お米=研ぐもの
という固定観念があった為、
研がないお米なんて言語道断だ! と思っていたんですね^^; 


しかし……


無洗米は、本当に洗わなくてもイイんです!

279256bd5826c1fe06369de35d85fe44_s.jpg

★無洗米は「研ぎ洗いしなくていいように加工されたお米」


無洗米は、加工の段階で「ヌカの層」を取り除きます。

逆に言うと、普通の精白米を研ぐ理由は「ヌカを落とす為」です。

ヌカには、基準値以下ではありますが残留農薬が含まれている可能性があります。
また、ヌカくさいご飯は、単純においしくない為、
洗い落としておいしい白米にする為に研ぎ洗いをします。

ところが!

無洗米は、加工の段階でこの「ヌカ」を取り除いているので、
わざわざ研ぎ洗いする必要ななくなるのです!


「で、でも! 無洗米に水を入れると白濁するよ!? 大丈夫なの?」

と思われるかたもいらっしゃるかと思いますが、
あの白濁は「でんぷんが水の中に溶け出している色」なので心配ありません。


無洗米は、
研ぎ洗いをすることによって、お米の栄養成分が流れていってしまうのを防止する為に研究された、
とも言われています。

不要なものだけを取り除いた、洗う必要のない、綺麗で衛生的なお米なのです。

一見、研がないと不衛生なような気がしますが、
細菌検査等でも全く問題ないという結果が出ているそうです。

もし、どうしても気になるようなら軽くすすぐ程度に留めると良いでしょう。

ただ、流水によって水溶性ビタミンB1やナイアシンを喪失してしまう可能性があるので、
できればそのまま炊きたいところです。


★まとめ

Q:「無洗米って、本当に洗わなくてもいいの?」

A:「大丈夫です! 無洗米は研ぎ洗いしなくていいように加工されたお米なので、洗う必要はありません!」


_____________________________

posted by お米さん at 03:37| 無洗米は洗わなくていい? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

