2015年06月05日

無洗米も最初は水に浸けたほうがいいの? 給水が必要? 

とぎあらいの必要がない無洗米。
便利で家事の時間短縮にもなるので、利用しているご家庭も多いのではないでしょうか。

05638c1b1134389fe155088c552632a0_s.jpg

また、中には、
「これから利用してみたいけど、イマイチ使い方が分からない!」
という方もいらっしゃると思います。


そこで、今回は、無洗米に関するよくある質問、

「無洗米も給水が必要なの?」

についてのお話をしていきたいと思います。


★無洗米も給水は必要!

炊飯器.jpg

無洗米は、普通の精白米のように研ぎ洗いの必要はありません。
しかし、炊飯前にお水には浸したほうが良いです。


お米の品種や、精米した日にち、経過日数によっても、適切な給水時間は変わってきますが、

一般的に、

給水時間は、30分〜40分位を目安に浸しておくと良いでしょう。

寒い時期、お水の温度や室温が低くなる季節は、1時間以上の時間を給水にあてるのがおすすめです。


気温や水温が高いほうが、お米は早く水を吸ってくれます。

お米をあらかじめお水につけておくことによって、お米の芯が取れやすくなります。
また、炊き上がりもふっくらした仕上がりになります。

反対に、水を吸いすぎたお米は炊きあがりがベタッとしてしまうので、
お水の浸けすぎにも注意しましょう。



まれに、

「無洗米はとがずにそのまま炊けるお米だから、給水もしなくて平気!」

「時間がないから無洗米を使ってるんだから、給水時間がもどかしい」

と仰る方がいらっしゃいますが、
上記の理由から、できるだけ給水タイムは確保したほうが良いと思います。

給水なしでも食べられないということはないですが、できることなら美味しくいただきたいですよね^^


よほど急いでいるときは仕方ないですが、
30分くらいでしたら、何か他の用事をすましていればあっという間に過ぎ去ると思います。

無洗米は研ぎ洗いの必要はないので、お米にお水を加えたら、そのままそっと放置して、
お米にお水を含ませてあげてくださいね。

給水後はザルにあげたりする必要はないので、
そのまま炊飯器のスイッチをON!

あとは、おいしい炊き上がりをワクワクしながら待つだけです。



炊飯時の水加減は、こちらの記事をご参考にどうぞ♪

→ 無洗米の水の量はどれくらいにすればいい?おいしく炊ける水加減は?





posted by お米さん at 16:08| 無洗米の水加減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。